2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オージードル(AUDUSD)のトレード 10月28日

けっこう長期間にわたってレンジが続いていましたが、ようやくレンジブレイクしてトレンドが生まれそうです。 ■4時間足 ■1時間足 ■15分足 4時間足を見てもレンジ相場という状況ではありましたが、注目していたラインを上に抜けてきました。 もしかした…

ダウ理論を実践へと生かすためのアプローチ

トレードで勝ち続けたいと思ったら、いくつか必ず覚えて実践できるようになるべき理論や原理原則があり、その代表的なものがダウ理論です。 相場にはトレンドというものがあり、上がっていれば上がり続け、下がっていれば下がり続けるという性質があるのはあ…

ドルカナダ(USDCAD)のトレード 10月20日

ドルカナダで短期の下落からレンジ気味になったところでうまく下限を拾うことができました。 ■4時間足 ■1時間足 ■15分足 大きな環境認識では上昇が落ち着いてレンジ気味(方向感がない状態)になったという場面です。 1時間足レベルでも方向感がなくや…

FXにおけるトレンドを定義する構成要素2

勝てるトレーダーになるためには、トレンドの調整局面からの値動きをうまくとらえられるようになれないといけないのですが、正直なところ、調整局面の次にどんな値動きを見せるのか?というのは、予想できるものではありません。 逆に予想したところで当たる…

FXにおけるトレンドを定義する構成要素1

他の記事の中でもちらほらとトレンドという言葉を使ったり、トレンドとは?という話をしているのですが、ここでは改めて、トレンドとはどういうもので、どういった構成になっているのか?をきちんと確認しておきます。 相場がなんとなく上がっていたら上昇ト…

ユーロ円(EURJPY)のトレード 10月9日

自分の中では完璧なまでに条件がそろっていたんですが、結果的にはタイミングがダメでしたね汗 まぁ、環境認識でミスっていなかった分、良しとするかな。。。。 ■4時間足 ■1時間足 ■15分足 4時間足レベルでは下落トレンドからのレンジを形成中という場…

逆張りトレードの考え方 その2

2.取り組んでいくべき逆張りトレード レンジ相場での逆張り 相場が同じような範囲をいったり来たりしている場合には、上限・下限で相場がまたレンジ内に戻っていく流れをとらえにいきます。直近の相場の流れで考えると逆張りにはなるのですが、レンジ相場…

逆張りトレードの考え方 その1

「トレードしてもよさそうじゃないか?」みたいな期待を込めて逆張りするのが危険で、自分の期待感だけでトレードしているうちはFXで安定して利益を出していことはまず不可能です。勝てるトレードをしていくためには、勝つべくして勝つ、そして負けるとき…

ユーロ円(EURJPY)のトレード 10月1日

なんだか嫌なパターンだな。。と思ったらその通りになりました。苦笑 ■4時間足 ■1時間足 ■15分足 環境認識としては、4時間足ではっきりとした下落トレンド中。1時間足でちょっと下落の勢いが弱まったかな?と思える状況ではありますが、青いチャネルラ…

ドルカナダ(USDCAD)のトレード 9月30日

別に、ドルカナダが好き!というわけじゃないんですが、今回もドルカナダでのトレード事例になります^^; ■4時間足 ■1時間足 ■15分足 相場としては上昇しているわけですから狙うとすればロングに絞ると勝ちやすい局面です。 1時間足くらいで見てみる…