2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

損切り トレードで生き残るための命綱

FXで勝つというのは、漠然とした表現ではありますが、とりあえず勝率100%ですべてのトレードに勝ち続ける(プラス決済で終わる)ということではありませんよね。 一定期間を通じて収支を累積していったときに、プラスになっているのかマイナスになってい…

ユーロオージー(EURAUD)のトレード 12月16日

■15分足 ■4時間足 ■1時間足 環境認識 直近は方向感がなくてトレードするのは難しいなと思っていたんですが、メガトレンドのチャネルライン際がトレードするときの目安になるかな?と考えていました。 エントリータイミング 4時間足は若干、上昇気味では…

順張り(トレンドフォロー)でトレードする際の注意点2

では相場にエネルギーが溜まるとはどういうことか?トレンドが出ているときにエネルギーが溜まるのはどんな時なのか?というと、一時的にトレンドとは逆行する値動きを見せている場合が一つ、もう一つは、小幅なレンジやチャートパターン(フラッグやペナン…

順張り(トレンドフォロー)でトレードする際の注意点1

相場を分析する方法は星の数ほどあり、個人的には ダウ理論+抵抗線、あとは移動平均線くらい を使うだけのシンプルなトレード手法(ライントレードとかプライスアクショントレードって言います)が最強だと思っています。 ただ、どんな分析手法でトレードす…

ドル円(USDJPY)のトレード 12月11日 1勝1敗

ドル円は見ようによっちゃ下落トレンドに転換か?と思われるところですが。。。。。 ■15分足 ■4時間足 ■1時間足 環境認識 4時間足レベルであてにしていたチャネルラインも次々と下に抜けてきたし、トレンド転換っぽくね?っていう条件が成立しているよ…

負けても勝つ!ための資金管理とは?

トレードで勝つというのは様々な要因を組み合わせていってはじめて実現することができます。たとえて言うならば、形の異なるパズルのピースを一つ一つ組み合わせて一つの絵を完成させていくようなイメージです。 勝てるトレードルールを純粋に実行し続けるの…

トレンドを確認するって言うのはどういうことなのか?

トレンドを確認する意味についてここでもう一度、確認をしておきたいと思います。 相場で勝つためにはトレンドを把握したうえでトレード戦略を立てていく必要があります。単純に言えば、相場があがっていれば買い、相場が下がっていれば売っていけば、トレー…

トレンド転換の初動を狙うとは?

FX商材の販売ページを見てみると、良く「トレンド転換の初動を的確に取りに行く!」みたいに言っているやつがあるじゃないですか? そしてそれを真に受けて買っちゃう人もいるんでしょうが、実際にはトレンド転換の初動を見極めるのは至難の業で、テクニカ…