2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トレンドの乗り方 その3

具体的には、中トレンド(自分がトレードする際にもっとも重視するトレンド)の上にある大トレンドをどのように考えるかというと、 ・大トレンドと中トレンドの方向が同じならば何も言うことなし!ガンガントレードしよう。・大トレンドと中トレンドの方向が…

トレンドの乗り方 その2

ではでは具体的に、僕がどのようにトレンドに沿ったトレードをしているのかというと、まず相場のトレンドを大トレンド・中トレンド・小トレンドの3つに分け、自分は中トレンドに乗っかってトレードするようにしています。具体的には日足ベースで形成されて…

トレンドの乗り方 その1

トレンドに従うこと(トレンドを考慮すること)が相場で勝つための原理原則であり、トレンドとは厳密に言うとダウ理論によって定義されています。 そこで大きな時間足から小さな時間足まで、各時間足でトレンドがどっちを向いているのか?レンジになっていな…

相場心理を見極める 相場分析3

この場面の絞り込みにおいて重要なのは、やはり相場心理を考慮しているかどうか?です。相場心理的に、直近の逆行トレンドが中途半端だと、成功率がちょっと低くなるような感覚を持つべきで、それはなぜかというと、相場がきれいに上昇していればいるほど、…

トレンドを見極める 相場分析2

そして3つ目の条件に関しては、起きる可能性は決して高いわけではないのですが、レンジの抜け失敗という風に考えることができます。 ※特に、レンジ相場が続けば続くほど、レンジを抜けてまたトレンドが出てくるところを狙おうとする人もたくさん出てきます…

相場分析1 勝ちやすい相場で勝つ!

トレードで安定して勝つには(勝ったり負けたりするけれど結果として利益を残せるようになるには)、大まかに2ステップに分けて考えるべきで、まず一つ目のステップが場面の絞り込みになります。 2ステップ目でエントリータイミングを捉えに行くのですが、…

トレード履歴の必要性

FX商材を買ってきても、そのマニュアルで解説されているトレード手法(ロジック)の通りにトレードして勝てるようになるか?というと、事情は全然違いますよね。「検証トレードを重ねて本当の意味で自分のものにしなければ勝てるようにならないよ。」と話…