トレンドの乗り方 その1

トレンドに従うこと(トレンドを考慮すること)が相場で勝つための原理原則であり、トレンドとは厳密に言うとダウ理論によって定義されています。


そこで大きな時間足から小さな時間足まで、各時間足でトレンドがどっちを向いているのか?レンジになっていないのか?を確認したうえで、その時の相場状況に合ったトレードをしていくのが理想ではありますが、
トレンドの定義にガチガチに沿ってトレードできそうなポイントを探そうと思ったら、めったにチャンスがやってくるものではありません。

仮にチャンスがやってきたとしても、すでに乗り遅れてしまっていることもありますので、あらゆるトレンドを考慮してトレードをしようとするのは理想論にすぎず、非現実的な話になってきますので、現実的にトレードで勝っていくにはどうすれば良いのか?トレンドとどんな風に向き合っていけばよいのか?という話をしていきます。

これは僕なりに導き出した答えであり、様々な相場を見てきた結果を踏まえたたどり着いた結論でもありますので、人によって考え方が違うと思いますし、「そんなやり方じゃ勝てないよ!」と非難されるかもしれません。汗

でも先ほども言った通り、理想論を語るだけで相場に勝てるわけではない以上、理想を現実へと落とし込まなければ行けません。
現実の世界は理想とは違って、様々な例外的な事象がおこるものですから、ある程度の批判や反論の余地があるのは十分理解したうえで「自分でこうやると決めたんだ!」と決心している次第です。