ドル円(USDJPY)のトレード 12月11日 1勝1敗

ドル円は見ようによっちゃ下落トレンドに転換か?と思われるところですが。。。。。

 

■15分足

f:id:fxbloggers:20141212120431p:plain

■4時間足

f:id:fxbloggers:20141212120440p:plain

■1時間足

f:id:fxbloggers:20141212120450p:plain


環境認識

4時間足レベルであてにしていたチャネルラインも次々と下に抜けてきたし、トレンド転換っぽくね?っていう条件が成立しているようにも思えます。逆にただ、直近の上昇トレンド中の押し目ってちょっと微妙だし、下落方向のN字のでき具合も微妙なので、下落したとは言い切れないなと感じていました。ということでしつこくロングを狙おうと思っていたわけですww


エントリータイミング1

まず一番最初に狙っていたのは、長い下ひげを付けたローソク足のサポートラインです。このラインに対して移動平均線からの反発を受けて下落しようとするものの下抜け失敗します。この値動きを確認してロングを仕掛けていきました。

しかし全く良いところはなくあっさり損切です


エントリータイミング2

もう一つのサポートラインまで値動きが一段下げてきたものの、下げ止まります。
もしここで移動平均線の反発を受けて下落失敗、というチャートが現れればエントリーしたかったのですが、そんなそぶりは一切なく、ギュンと移動平均線を上に抜けてきてしまいました^^;

ボリンジャーバンド2シグマまでしっかり値動きが反転していますので、上昇に転換するエネルギーは高いとみて、移動平均線に下値を支えられたのを確認してロングを仕掛けてきました。

本来ならば早々と決済すべき状況ではありますが、下値が固まったところは日足レベルでも確認できる重要な押し目。さらに日足で移動平均線が接するところでもあります。

もう少し値を伸ばす余地はあるだろうということでジリジリと様子をうかがい、結構な値幅をいただくことが出来ました☆