ポンド円(GBPJPY)のトレード 11月17日 2勝1敗

珍しく同じ通貨ペアで3回もトレードしてしまいました^^;

決して焦ったり、頭に血が上ったわけじゃ、、、、ないはずww

 

■4時間足

f:id:fxbloggers:20141119124513p:plain

■1時間足

f:id:fxbloggers:20141119124540p:plain

■15分足

f:id:fxbloggers:20141119124552p:plain

 

環境認識

上昇トレンドからの調整局面でレンジを形成しているんだろうな、という風に相場を見ていました。ということで狙うのはレンジ下限からのロング。

 

エントリータイミング1

まず初めのエントリーは長いひげを2本伸ばしたローソク足が立て続けに出現した場面です。このひげの部分がレンジ下限だと考えていたラインにぶつかっていたこともあり、ここは下抜けが難しいだろうということでロングを仕掛けました。

 

いつもよりも根拠がかなり薄いので、1回目のトレードに関しては、移動平均線付近まで戻ったタイミングで決済しました。

 

エントリータイミング2

値動きが移動平均線に頭を押さえられ、下落するかどうか?という場面でした。下ひげを付けたローソク足がさらに追加され、そのうえでなおかつ移動平均線に上値を限定されつつも下落しない様子から、ここはロングを入れてもよさそうということでトレードしてみたんですが、、、、あえなく損切り

 

ストップロスの位置を引き上げる余裕もまるでなかったので、この負けのダメージは結構大きかったです^^;

 

エントリータイミング3

2回目のエントリーは負けてしまったものの、目線はまだまだロング。同じくレンジの下限からのロングを狙っていました。レンジ下限から値動きこそ拾うことはできなかったものの、値動きが移動平均線を上に抜けてきて、なおかつ移動平均線に反発するように再上昇しようとします。このタイミングを狙ってロングを仕掛けていました。

 

結果としてあまりパッとした値動きにはならず、3トレード合わせて何とかプラスになった、という感じです。汗